FF5 固定戦闘onlyクリアプレイ日誌 - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF5 固定戦闘onlyクリア > No.05

FF5 固定戦闘onlyクリアプレイ日誌

 

無題

[第5話:Automation]

そろそろ冒頭の無駄話にも皆さんが飽きてきた頃かと思うので、早速プレイ日誌に入りますね!間違ってもネタ切れではないですよ??

まずはルゴルの村で超!強力な魔法を購入します。その名も・・・
リターン
コメットちゃうんかい!コメットはMP消費が激しいので、エーテルが少ない今回の攻略では使わずにこちらを選択。ただでさえ金をケチる攻略やのに、そんなくだらん魔法を買ってええのか?と思う方もいらっしゃると思いますが、たいへん便利な魔法で、
1.盗むアイテムを吟味
2.敵の初手を吟味
3.うまくいった時でもやり直しちゃった
といった特徴があります。3は意外にやりそうになります。十数回、時には何十回もリターンをしていると、成功した時も癖で押しちゃうんですよね〜。次から早速使える時短魔法です。

BOSS:ティラザウルス

バッツ:薬師、レナ:ナイト(小人、ブロンズシールド装備)、ガラフ:時魔道士、ファリス:シーフ(レナ以外瀕死)

敵は物理攻撃だけなので楽勝♪かと思いきや案外厄介。その理由が、炎属性以外の攻撃をすると放ってくるカウンター「????」。「最大HP−現在HP」のダメージを喰らわせ、回避不能なので厄介です。まず速攻を考えましたが、炎属性は魔法ファイアしかなく、とてもHP5000は削りきれない。大ダメージといえばミサイル。ただこれも、敵のHPを4分の1にしかできないので、HPは5000→1250→313→79。3発当たれば勝てそうですが、半分位しか命中しないこと、攻撃中に容赦なく????が飛んでくるおそれがあることを考えて却下。結局採用したのは以下の戦法。

まず、敵の初手をレナが回避。出来なかったらリターン。早速活躍ですね!回避したら以下レナはひたすら守り。ここで、バッツはダガ―、ガラフはナイフに持ち替えてバッツ、ガラフ→たたかう、レナ→守りにカーソルを合わせてボタンを固定。何をしているかというと、
ダメージを与えることなく????を使わせてMP切れ
この作戦を思いついた時は、おおっ!確実な勝利や!というより、めんどくせぇ・・・という気持ちの方が強かったです。敵の防御力が20なので、それより攻撃力が十分に低いダガ―、ナイフならダメージを与えずに????を発動させられるということです。ちなみに素手だと、たまにクリティカルでダメージを与えるのでアウトです。ボタンを固定するということは、ファリスもサボらせてたらアカンので、盗むにカーソルを合わせておきます。かなり時間がかかるので、目的のレアアイテム「ゴールドシールド」(回避率30%!)を盗むには丁度いいかと。ちなみにレアじゃないアイテムは持っていないので、関係ないアイテムを盗む心配はないです。ただ、その後ファリスは、何も持っていない敵から何百回と盗もうとする滑稽な姿をさらすことになるのですが・・・
長時間をかけてMPを切らしたら、そこからは意味もなく盗みを繰り返していたファリスにメイジマッシャーを持たせてファリスもたたかうに固定。1撃で30位しかダメージを与えられないのでこれまた時間がかかります。後、やっぱりメイジマッシャーは必須ですね。無かったら、素手(しかもクリティカルだけ!)で5000ダメージ与えなアカンかったのか・・・実はギルガメッシュ戦以上に役立つ、敵にダメージを与えられる唯一の武器でした。実戦はボタン固定モードに入ってからは予定通り一発で勝利。戦闘時間は・・・3時間(全ボス中2位!)。もうやりたない・・・もっとええ倒し方があるかもしれないですね。
戦闘後、ABPにより、バッツが薬の知識、ガラフが時空Lv2を習得。時空の方が使うかも?というレベルですね。

この後は特に何も無いです。モーグリの森でも施しは貰えんし・・・ぱっぱとバル城→アブダクター撃破→ケルブの村の宿屋でレナを回復&レクイエムを習得→飛竜の谷で飛竜草戦という流れです。ここで注意点を色々と。
まずはアブダクター戦。バッツ:薬師(分身)、レナ:シーフ(かばう)、ガラフ:吟遊詩人(守り)、ファリス:時魔道士(分身)で突入。ティラザウルス戦のまま行けば、レナ以外瀕死のはず。
最初にパワーリストを盗むまでリターン。これが最重要。多分1ターン目はレナ→アブダクター攻撃(レナがかばって死亡)→残り3人という行動順になるのでレナが盗めるチャンスは1回だけだと思います。盗めたら分身とか守りで残り3人がガードを固め、ファリスがガラフヘイスト&アブダクタースロウの状態にしたら準備完了。後はガラフが誘惑の歌を歌い続ければ勝てます。たまに誘惑の歌はミスるので、保険としてヘイスト&スロウをかけておくということで、相手は混乱して自滅していきます。レナ以外生存で終了。

次に注意点を2つほど。
1つは実際にやらかしたこと。ケルブの村でレナを回復させようと思い宿屋へ。宿に泊まろうとしたら、そうや!自慢の手料理をご馳走してもらったらギルが節約できる!と思いご馳走してもらいました。すると・・・

ポーションGetだぜ!!

プレイ条件「戦闘外でのアイテム入手禁止」に抵触。リセット。きちんと宿屋に泊りましょう。タダより高いものは無い。

もう1つは飛竜の谷。ここもリセットの嵐。当て逃げ犯「????」にご注意を。至る所で出てきます。ゴーレムふざけんなぁ!お前なんか仲間にせぇへんからな!エンカウントすると、戦闘不能者が出るのでリセット。とまぁくだらん注意はこれ位にして・・・

BOSS:飛竜草

バッツ:薬師(分身)、レナ:忍者、ガラフ:忍者(守り)、ファリス:時魔道士(黒魔法Lv2)(全員後列)

ミサイルが効きますが、HP12000→3000→750→188となるので、3回当てないと削りきる前に飛竜花にやられます。そこまで当たれへんし、他のジョブを育成したいということもあり却下。今回も持久戦です。
作戦は単純。「ひたすら全体スリプル→飛竜花を5体とも眠らせたらひたすら飛竜草に攻撃」というもの。具体的には、飛竜花が3体以上に増えるまでは分身とか守りとか、ファリスは自分にヘイストなどと準備を整え、飛竜花が増えてきたところでファリスがスリプルを連打するというもの。スリプルが効きにくいので多少攻撃されますが、全員後列というのもポイントで、ダメージを50or100から(敵の攻撃は固定ダメージです)25or50まで軽減できます。効きにくいとはいえ、ファリスのMPが切れるまでには眠らせられるはず。敵の攻撃を封じたら、後はメイジマッシャーなど強力?な武器に持ち替えてたたかうにカーソルを合わせてボタンを固定!としたら固定してすぐに撃破できました。

飛竜を撃破!!

すぐに復活してきて焦った(^_^;)
何が起こったかというと、コンフィグのカーソル位置「きおく」は、コマンドは固定できるが、攻撃対象は一番手前のやつに戻るということ。つまり、たとえ直前のターンに「飛竜草にたたかう」という行動をしても、次のターンには「一番手前の飛竜花にたたかう」という行動になってしまうということ。結局ボタン固定の自動戦闘はできず、手動でいちいち飛竜草に攻撃して撃破。最後はプレイヤーがスリプルにかかって困りました(笑)どうでもええ部分の解説が長くなりましたね。すみません。戦闘後にファリスが時空Lv1を習得。ここからじっくりファリスの時魔道士を育成していきます。

次はゼザの船団ですが、これまた特に準備することがない。日誌としては困った状況ですね。
まずはガブルテガック戦。重要なことは、ゴブリンパンチをラーニングすること。ということで、バッツ:時魔道士、レナ:忍者、ガラフ:青魔道士、ファリス:魔獣使い(黒魔法Lv2)で出撃。敵が1回目の行動で、ガラフにゴブリンパンチ以外ならリターン。それを繰り返し、うまくいけば、バッツがファリスにヘイストをかけ、加速したファリスが次の敵の行動までに2回のうち1回、気合でスリプルを命中させます。ここまでくれば一安心。後はポイズンをかけ、15回毒ダメージが入ったところでファリスが捕らえて終了です。リターンさえ使えれば負けはないですが、この後ギルガメッシュ戦までノーセーブなので何度かやっていると面倒なやつです。

BOSS:ギルガメッシュ3rd

バッツ:時魔道士(分身)、レナ:ナイト(小人、ゴールドシールド装備)、ガラフ:シーフ(守り)、ファリス:青魔道士(分身)、レナ以外瀕死、全員前列

いつも通り、厄介なのはエンキドウの方です。ギルガメッシュはレナが守りでかばっていれば戦闘不能者は出ません。ただ、レナがデスクローで麻痺した時に備えて、他の3人も分身や守りを付けておきます。当然、源氏の篭手は盗んでおきます。ギルガメッシュの初手をレナが回避するまでリセット。その後はレナは守り、バッツはファリスにヘイストをかけ、後はメイジマッシャー持ちのガラフと珊瑚の剣持ちのファリスを軸に削っていきます。続いて問題のエンキドウ。1ターン目に1人死亡のエアロラ、2ターン目に全滅確定のかまいたちやHP回復の吸血を放ってくる強敵です。ダメージを計算しておき、ガラフの攻撃で3000ダメージに達するというところでバッツ、ファリスのATBゲージをためた上でガラフが攻撃してエンキドウを出現させます。ダメージ計算を間違えて準備せずに登場されたのは僕です。その後は、バッツはエンキドウにスロウをかけ、ファリスがミサイルを撃ちまくります。命中率は4割ほどなので、3発撃てるMPだと頑張って2回命中がやっとでしょう。それでHPが250になるので、後はレナ以外がたたかうで削ればうまくいけばエンキドウ2回目の攻撃までに撃破できます。1ターン目にファリスがエアロラでやられないこと、そして何よりミサイルが2発命中することがポイントでしょう。

いかに手早くエンキドウを撃破するかがポイントで、時間的余裕はありません。と言いつつエンキドウからグリーンベレーを盗む余裕を見せる。実戦は3回目での突破なので、ビッグブリッジの時よりは数段楽でした。というよりあの時は前座がやばかった・・・

BOSS:アトモス

バッツ:薬師(分身)、レナ:何だっけ?、ガラフ:青魔道士、ファリス:時魔道士(黒魔法Lv2)、レナ戦闘不能

毎度おなじみの睡眠戦術です。レナを戦闘不能にしておけば、敵からの攻撃は当分来ないので、その隙にファリスがスリプルを連打して眠らせます。後はガラフが珊瑚の剣持ちのゴブリンパンチを連打して撃破。と書くのは簡単ですが、HP20000を1発46ダメージのゴブリンパンチで削るので、例によってアホみたいに時間がかかります。さらに自動戦闘で倒そうとしても、バッツ→分身、ガラフ→ゴブリンパンチと行動を固定できても、ファリスがする行動がない!なんで「ぼうぎょ」に固定できへんねん!!カーソル位置「きおく」の欠点その2。ということで飛竜草同様、1時間にわたる手動プレイとなりましたとさ。ここでファリスが時空Lv2を習得!今まではレナとかガラフとか、ヘイストを1発しか使えやんキャラに時空を習得させてきたけど、ここからは何発か使えるで〜♪このためにエーテルを盗むシーフが入れられへんかったのですが。

かなり後になって気付いたのだが、踊り子を使った方が速く倒せたんちゃうか!?(踊るも眠りを解除しません)まぁ後の祭り。

その後ABP調節目的で召喚獣を狩ります。可哀そうに・・・消費MPが半分なら召喚も使ったかもしれないですがね。
ゴーレムは楽勝すぎます。バッツ:薬師、レナ:忍者、ガラフ:吟遊詩人、ファリス:魔獣使い(時空Lv2)
ファリスがガラフにヘイストをかけ、後はガラフがレクイエムを連発するのみ。ゴーレムを入手できて非常に嬉しいことが・・・

もう当て逃げされないよ〜\(^o^)/

・・・やっぱり召喚獣としては使わないんですよね。さらにファリスがなだめる、そして何よりバッツが・・・

調合

を習得。それではここまでのバッツのABP状況を確認しておきましょう。
ピュロボロス(5)+キマイラブレイン(6)+ティラザウルス(9)+アブダクター(2)+飛竜草(10)+アトモス(12)+ゴーレム(3)=47
45ABPが必要なので、次の名無しさんとの戦いには結構際どいABPでした。まぁ分身ほどではなかったですが。ピュロボロス辺りから、バッツは薬師ばっかりで、かなり戦力を圧迫してきましたが、ここで無事習得できました♪そりゃもうこの後は大活躍!・・・というほどは使いませんでしたね〜。

続いてカトブレパス。バッツ:時魔道士、レナ:シーフ(なだめる)、ガラフ:シーフ、ファリス:シーフ(なだめる)
こいつはレナのなだめるで楽勝かと思いきや、なだめるは麻痺ではなくストップなので、切れると敵はATBゲージが0に戻ることなくためてきます。さらにカトブレパスにはスロウが効かないというおまけつき。つまり1人では止め切れないので、急遽予定を変更してゴーレムを倒してファリスにもなだめるを習得させました。計画性がないですね。さらにカトブレパスは素早い(45!)ので、先制攻撃になるまでリターン。後はバッツがレナとファリスにヘイストをかければ2人のなだめるで行動させずに倒しきれます。ということで、バッツ→たたかう(メイジマッシャー装備)、レナ&ファリス→なだめる、ガラフ→盗むにカーソルを合わせて固定しておけば勝てます。例によって時間がかかるので、ガラフはレアアイテムのフェニックスの尾を盗んだ後は1人で気違いの行動をすることになりますが大丈夫です。

今回はここまで。次の戦いに間に合わせるべく覚えた調合は役に立つのでしょうか?という訳で最後に、

自動化できなかった長時間戦闘とかけまして、仲間がついてこないプロジェクトと解く、その心は・・・

どちらも、(手動/主導)は大変です。

タイトルは"Automation"やのに、結局2戦闘しか自動化できてなかったり。今回はただただ時間がかかる戦闘ばかりでしたが、次の2戦闘は凝ったつもりなのでお楽しみに!

 

(2012年1月22日) 70 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26