「いつもの力が出せれば…こんなエーコなんかに…!」「よかったじゃないですか いつでもリフレクのせいにできて」

トップページ > FFプレイ日誌 > Lv1エーコ一人ボス攻略 > No.05

Lv1エーコ一人ボス攻略プレイ日誌

 

そういえば言い忘れていましたが今のところは基本的にエーコAを使ってボスを攻略していきます。

 

 

さて、ヴァリア・ピラ戦ですが戦法についての説明は一行で済みますね。


使ってくるのが魔法だけなのでいつでもリフレクで完封できます。

 

 

 

 

 

 

という訳で今回はここまでです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・これではあんまりなので妖紅珠を一つも取らずに挑みたいと思います。


新たに「ホーリー」「フレア」「マスタードボム」「ブレイズ」を使うようになります。

しかし、いつでもリフレクに熱せず冷ませずを併せてつければやっぱり完封できます。

 

 

 

 

 

 

 

という訳で今回はここまでです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・いい加減アホな冗談は終わりにして本編に入ります。

 

今回はヴァリア・ピラを「妖紅珠取得禁止」と「リフレク禁止」の条件で倒します。

流石にここまで条件を締め付けるとヴァリア・ピラでもまともなボスになります。

 

それでは強化状態のヴァリア・ピラの特徴を説明させていただきます。

 

まず、HPは12120とそう多くもないです。

またMPが9999あり、MP切れで死ぬという性質があります。

物防が40、魔防が20あってたたかうでは非常にダメージが通りづらい。

素早さは26でモーションの短い行動を持っていないため1:1ペースで行動できる。

有効なステータス異常は睡眠、暗闇、スロウの三種類。

そして属性は全属性無効です。

使ってくるのは全部魔法で、「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」「フレア」「ホーリー」「マスタードボム」「ブレイズ」「リフレク」の計8種類です。

また、魔力が上がっているので全体的にダメージがほぼ二倍にまで底上げされています。

とまあこんな感じ。

 

 


それでは、ヴァリア・ピラの攻撃を受けきれるか考えてみます。

 

この時点で魔法防御を最大限に上げるとするとグリーンベレー+ヒスイの腕輪+光のローブ+まもりの指輪となります。

これにシェルを加えた場合のダメージ幅はブリザガサンダガ、ホーリーが104〜130、ファイガが156〜195、フレアが208〜260となります。

エーコのHPは200なのでどうあがいてもフレアには耐えられません。

 

ということで勝つためには速攻しかありません。

 

しかし、ここで大きな壁にぶち当たります。

それは先述した通りヴァリア・ピラが全属性を無効化するという点です。

例えば他のキャラクターならその条件でも攻撃手段は残されています。

ジタン、フライヤ、スタイナー、サラマンダーはたたかう等が、ビビにはフレアが、クイナには青魔法が、ダガーにはバハムートがありちゃんとダメージを与えることが出来ます。

ところがエーコにはそういった攻撃手段がないのです。
少ないダメージながらたたかうで攻撃しようにもまともなダメージが入るのは風属性のねこの手ラケットのみ。
召喚獣は地属性or風属性のフェンリルと炎属性のフェニックスのみ。
ホーリーは言うまでもなく聖属性です。

 

という訳でまともな攻撃手段は存在しません。

 

 

 

 

それなら、まともじゃない攻撃手段に出るだけです。

 

かくしてこのプレイでは禁止されていないデッドペッパーの出番です。

デッドペッパーの効果は所持数×30のダメージを敵味方単体に与えるというものです。

ヴァリア・ピラのHPは12120なのでとことん速攻を目指す場合に最低でも必要なデッドペッパーの数は・・・83個(内訳2490+2460+2430+2400+2370=12150)となります。

 

お宝集めを加味すると90個ですね。当然この時点では掘って集めるしかないのでひたすら掘りました。

 

おかげさまで15000Pも貯まりました。フェニックスの羽をMAXまで交換してもお釣りが9000Pとか・・・('A`)

 

 

そんなこんなで何回か挑みますがなかなか倒せない。数回フェニックスが発動しましたが正直たかがヴァリア・ピラ程度に自動フェニックス使うのもどうかと思ったのでまだ使わず。

ここまでシェル→デッドペッパー→シェル・・・でやってきたのですが、よくよく考えてみればプロテスシェルは持続時間が長めだしデッドペッパーはモーションが短めだから3ターン保つんじゃね?と思い試したら普通に保ちました。

一応きりょくを重視して装備を微調整します。 

という訳で装備&アビリティはこの通り


  

武器 妖精のファイフ
グリーンベレー
ンカイの腕輪
ローブオブロード
飾  まもりの指輪
アビ オートポーション
熱せず冷ませず
アビリティアップ
消費MP半減
MP10%アップ

すばやさ ちから まりょく きりょく 物理防御 物理回避 魔法防御 魔法回避
   21   42   31   25    50   31    31    6
火半減 氷半減 雷半減 水半減  土半減  風無効  聖半減  闇半減

 

 

光のローブをローブオブロードに変えることで火弱点を無くして少し魔防に余裕をもたせます。

それによってヒスイの腕輪からンカイの腕輪に変えることができます。

あとはシェル→デッドペッパー→デッドペッパー→シェル→デッドペッパー→デッドペッパー→デッドペッパーを入力するだけの簡単なお仕事です。

シェルが3ターン保つことに気付いてからは2回で倒せました。

 

 

 

 

 


おまけ

妖紅珠を全部取った場合はリフレク禁止のマーカスなしエーコでも倒せます。

シェル&黒頭巾+ローブオブロード+まもりの指輪を装備すれば最大ダメージが60となるのであとはシェルを貼りつつ殴るもよし魔法も撃つもよし。

以上。

 

 

 

さて、セーブデータについて大事なことを説明し忘れていました。

ここでダウンロードしたデータを使うためにはUSBケーブルなどに「PS3」というフォルダを作り、

さらにその中に「EXPORT」フォルダを作り、

さらにその中に「PSV」フォルダを作ってその中にデータを入れ、

PS3に挿してPS3内のメモリーカードにコピーすればプレイできます。

面倒臭いなんて言ってはいけない

 

なお、今回のデータは妖紅珠を取っていないデータのみです。

もう片方は間違えてデータ消しちゃった♪

なお、デザートエンプレスを低レベルで二回も進めるのが面倒だったのでエーコ以外はレベルが上がってます。

別にこのデータは進行用じゃないし・・・(言い訳)

コピー先のメモリーカードにFF9のファイル7のデータがある場合消えますので注意!

またダウンロードした際に発生したことについては責任を負えませんので自己責任でどうぞ。

ファイル7 デザートエンプレス (クリックでダウンロードできます)

それでは今回はここまで。

 

 

(2012年5月15日) 60 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26