スフィア盤制限+βプレイ日誌


♪OTHER WORLD 提供:HAL9000

【第9話 究極の兵器】

 シンの内部を突き進み、ザコ敵はアニマで蹴散らし、キングベヒーモス等は逃げ、飽きた時にはエンカウントなしを使って遂に死者の塔にたどり着く。ここから先はもう戻れない。セーブをして先へと進む・・・。

 悪夢の中心でアイテムを全て取り、「夢の終わり」−シンの中心にたどり着く・・・。そしてその先にいるのはジェクト。親子の対面も(なんか一部のキャラはちっとも会話に入れていないが)むなしく決戦へとつながる。
 そしてジェクトはブラスカの究極召喚へと姿を変える・・・。

 ブラスカの究極召喚(以下ジェクト)の行動は通常攻撃、ジェクトビーム、オーバードライブでジェクトフィンガー(召喚獣にはジェクトボマー)がある。このうちジェクトビームには石化の効果があり、リュックが石化になったら全滅確定。使ってくる確率は低いものの(ジェクトはHPが高いほど通常攻撃の使用率が高くなり、どれだけ低くても2分の1を下回ることはない)要注意攻撃になる(ジェクトの通常攻撃は石化破壊の効果がある)。通常攻撃の弱ディレイも厄介。
また、左右のジュ=パゴダ(以下パゴダ)のパワーウェーブがかなり厄介。不利なステータスは全て解除し、HPを1500回復させ、ゲージも20上がってしまう。更にパゴダは別々に行動するため、2連続で使ってきたりすることも少なくない。そのためにすぐオーバードライブが来ることもある。
更にジェクトはHPが60000の上、第2形態に変身で120000になる。長期戦覚悟で挑むしかない。ジェクトさえ倒せば後の召喚獣・エボン=ジュ戦では負けることがない(何故か永遠にリレイズがかかっているため)。つまり実質的にラスボスはジェクトといっても過言ではない。

 とりあえず、厳選して選び出した全キャラの装備はこう。

名前 系統 武具の名称 アビリティ1 アビリティ2 アビリティ3

アビリティ4

ティーダ 武器 アルテマウェポン(開始直後はソニックブレイド) ダメージ限界突破 トリプルドライブ 回避カウンター

魔法カウンター

防具 バーサクシールド 暗闇防御 バーサク防御    
ユウナ 武器 ニルヴァーナ ダメージ限界突破 トリプルドライブ AP2倍

MP消費1

防具 安らぎの指輪 完全石化防御      
アーロン 武器 正宗 ダメージ限界突破 トリプルドライブ さきがけ

カウンター

防具 守護の腕輪 完全石化防御 完全毒防御    
キマリ 武器 スティンガー 貫通 見破る 物理攻撃+10%  
防具 石天の小手 石化防御      
ワッカ 武器 ワールドチャンピオン ダメージ限界突破 トリプルドライブ AP2倍

回避カウンター

防具 コンフュウォール 混乱防御      
ルールー 武器 ナイト・オブ・タマネギ ダメージ限界突破 トリプルドライブ 魔法ブースター

MP消費1

防具 セーフリング 完全石化防御 完全沈黙防御    
リュック 武器 ゴッドハンド ダメージ限界突破 トリプルドライブ AP2倍

ギル2倍

防具 ブレイクアーマー 石化防御      

 まあ、見ればわかるけど貧弱な装備の寄せ集めってこと。特にティーダとワッカ。
 君たちその防具つけるより外した方が戦いやすいと思うよ(死)。


 まあ、普通に考えたら「こんな装備つけるくらいならどっかで物理防御が上がる装備でも買って来い」っていうくらいのレベルなんだけど(だってジェクトは暗闇にもバーサクにも混乱にもしてくる技がないもん。パゴダは(確か)持ってるけど)。それ以前にルールー。虚しいけどこいつには武器のアビリティに何一つ役に立つ物がない・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 さー、行くぞー!という前に(ぇ、さっきの前置きは何?)、ちょっとオメガ遺跡に寄る。エンカウントなしのアビリティを利用してアイテムを収集しておく。
 そしてついでにアルテマウェポンと戦ってみる。
 とりあえず戦闘開始してみたが相手の攻撃力が高くて苦戦。しかもバハムートもアニマも吹っ飛ぶ始末。
 おまけにだいぶダメージを与えたところでリュックが石化し、大ピンチ。さすが「究極の兵器」の名前は伊達じゃない・・・・・・・・・・・・。
 やむをえないのでそういえばほったらかしにされていたメーガス三姉妹を召喚する(だってここまで来てリセットは嫌だもん)。
 召喚すると空から3つの光が降りてきて・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってこの召喚エフェクトが入るって事はやっぱりほったらかしにしてた証拠だ(滅)。
 ・・・・・・・・・・・・・・・まあとにかく召喚完了。・・・・・・って言うかこいつらがもしかして召喚獣の中じゃ一番強いんじゃないか?マグとかアニマと比べるとかなりHPとか高いし。

 まあ そんなこんなで召喚した後ラグのリトルナーレ、ドグのシュメルツェンドなどで攻撃して撃破。とりあえず一安心。
 でもその後のフロアでヴァルナに遭遇(強制バトルだからエンカウントなしの意味もない・・・・・・・・・・・・)。ひとまず何とか戦ってみるがまたバハムートとアニマ、それにイクシオンまで消滅(まあ イクシオンは結構頑張ってたんだけど。エアロスパークでヘイストの効果が切れるから相手のターンも稼げる)。結局召喚獣を4体も使ってなんとか撃破。でも普通に考えたらこんな状態でオメガウェポンのところまで行くのは多分無理。仕方ない サンシャインはあきらめるか・・・・・・・・・・・・。クリアしたら後でやってみようかな・・・・・・・・・。

 再び舞い戻って「シン」の中。今度はしっかり悪夢の中心を通って夢の終わりにまでたどり着く。そしてジェクトとの対面。

 やや長めのイベントの後ジェクトは姿を変え、バトル突入!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・・・・・・・・・・・・開始後数ターンでリュックが石化し 全滅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 強いよ、ジェクト・・・・・・・・・・・・・・・・・・。その後も何回も石化したりして全滅しつづける・・・・・・・・・・・・。

 

第10話へ

 

ひとつ前のページへ トップへ