最強武器決定戦

【弓 -一撃乃矢-】

・お知らせから

 9ヶ月ぶりこんにちは。久々の「最強武器決定戦」の更新である。
 正直に言えば、低レベルクリアーや最強武器決定戦のここまでのプレイで思いつく戦術は大体試してしまって若干ネタ切れの感があり、他のゲームややり込みにも浮気していて当分この企画を更新する予定は無かったのだが・・・数多くの応援の声が寄せられ、再度連載をする運びとなった。
 さて今後の更新であるが、暇な時に更新という形にするとまた何ヶ月でもサボるため、FF12にちなんで毎月12日前後に更新、ということにしたい。ちなみに今回の武器は以前書いていた予定と違い「弓」であるが、その理由は何故か作りかけのファイルの題に「弓」が書いてあったからである。なんでだろう・・・。
 つまり、今後の更新はこういうことになる。

 2008年5月12日  「ハンマー」編
 2008年6月12日  「銃」編
 2008年7月12日  「計算尺」編
 2008年8月12日  「ボム」編
 2008年9月12日  「片手剣」編
 2008年10月12日 「槍」編
 2008年11月12日 「斧」編
 2008年12月12日 「メイス」編
 2009年1月12日  「両手剣」編
 2009年2月12日  「棒」編
 2009年3月12日  「刀」編
 2009年4月12日  「ダガー」編

 あと一年もかかるのかこの企画・・・。まあそんなこんなでこれからぐだぐだとやっていきますので、どうかよろしくお願いします。


・【スタンダード】

 ヤズマット戦の前に、弓という武器の特性から説明してみる。
 RPGでは比較的メジャーな武器であり、FF12でも4つある遠隔武器のうち最も標準的な武器である(銃:回避&防御力無視・行動遅い・見た目の攻撃力低い、ボウガン:風が吹くと命中率激減、ボム:ダメージばらばら・地味)。今作では空を飛んでいる敵に攻撃するための技「遠隔攻撃」が最終盤にならないと手に入らないため、そういう敵への対策として初回プレイで愛用した人も多いはずだ。
 が裏ボスレベルになると、弓は力不足さが目立つ。連撃が出ない、矢の追加効果が地味、そもそも攻撃力が低い等々・・・。プレイヤーがまだ初心者のときには使えるのだが、中級者・上級者と腕が上がって行くにつれ次第に使われなくなっていく・・・そういう不遇の武器が、弓なのだ。

 ならば、この企画で弓にスポットライトを当てるしかなかろう!お馴染みの仲良し三人組(ヴァン・バルフレア・パンネロ)に弓を装備させ、いざヤズマット狩りに出陣。ガンビットは第0話に書いたような比較的スタンダードな構成で。そうすることで、武器自身の良さが染み出してくるはず。
 さあ、行くぜヤズマット!とりあえずいつも通り防御破壊を当てまくり、「ミス!」が出るようになったら攻撃開始。9999ダメージを出せない非力さに耐えながら戦い続ける。
 しっかし、まあ・・・ヤズマット戦において、遠隔武器三人という設定は極めてバランスが悪いね。戦っていくうちにどうにもキャラがバラけて連携が崩れていくし、自動的に後ろに下がって円卓の外に出てしまうと「必殺」が待っている。まあ、そもそも遠隔武器三人でこいつと戦うことは全く想定されてないんだろうが。

 そんなこんなで戦い・・・ヤズマット撃破。記録は3時間14分33秒。まあまあか・・・。
 しかし、やはり素手よりも遅い。弓三人というアンバランスで挑むことがそもそも間違いな気もするが、とりあえず弓の打撃力はあまり高くはないことが分かったな。

弓 - ヤズマット戦
3時間14分33秒



・海外版とも戦いたい

 さて、オメガmk.XII戦である。初の遠隔武器であった前回ボウガン編では、配置を工夫するとほとんどハメに近い状態が作り出せることを発見した。
 ならば、それを遠隔武器の中で最も突撃力のある弓で行えばどうなるのか。良い記録が出せるのではなかろうか。
 ということで、思い立ったらやるのがやり込みゲーマー。さあ行くぜ!キャラクターも若干ガチ仕様に変え、ガンビット・装備は以下の通りにした。

・バッシュ(円内)

1.自分自身 - リバース
2.味方一人 - アレイズ
3.味方一人 - フェニックスの尾
3.HP=100%の敵 - 防御破壊
5.敵一体 - 遠隔攻撃
・アーシェ(円外)

1.味方一人 - アレイズ
2.味方一人 - フェニックスの尾

3.バッシュ - リバース
4.味方一人 - ヘイスガ
5.味方一人 - プロテガ
6.HP<10%の自分 - ケアルダ
7.MP<10%の自分 - チャージ

8.HP=100%の敵 - 防御破壊
9.敵一体 - たたかう
・パンネロ(円外)

1.味方一人 - アレイズ
2.味方一人 - フェニックスの尾

3.バッシュ - リバース
4.HP<10%の自分 - ケアルダ
5.MP<10%の自分 - チャージ
6.HP=100%の敵 - 防御破壊
7.バッシュ - バーサク

8.敵一体 - たたかう

 ・バッシュ 宿命のサジタリア / 一撃の矢 / グランドヘルム   / ブレイブスーツ / バブルチェーン
 ・アーシェ ペルセウスの弓 / 一撃の矢 / 魔力のシシャーク / ブレイブスーツ / ねこみみフード
 ・パンネロ アルテミスの弓  / 一撃の矢 / 魔力のシシャーク / ブレイブスーツ / ねこみみフード

 防御破壊を当てまくればアーシェ・パンネロでも6000、バッシュは6999ダメージを与えることができる。かなりハイペースでオメガmk.XIIのHPを削っていき・・・これは初の30分切り出るか?と思ったが予想通り終盤の赤くなって防御力3倍モードに入り失速。もっとも力が高いバッシュでさえも3000ダメージしか与えることができない。被ダメージカット+瀕死防御力UPはダメージを約1/4にまで軽減するからな・・・。
 しばらくガリガリと削っていき、撃破。記録は34分15秒。ほんの僅かだけ素手より早いに過ぎなかった。遠隔武器はやはりスピードプレイには向かないんだな。

弓 - オメガmk.XII戦
34分15秒



 次回・・・というより来月はハンマー。ダメージのばらつきが極めて大きく特別な効果も無いため、初回プレイでは一回使ってお蔵入りの武器だった。
 それがヤズマット・オメガmk.XII戦ではどう栄えるのか?久々の近距離武器だけに期待したいところだが残念になると予想。

 

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