FF13-2モンスター任せプレイ - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF13-2モンスター任せ > No.10

FF13-2モンスター任せプレイ

 

VSパコパコ ラスボス1戦目 2戦目

 

管理人さんが現在忙しくなかなか更新出来無くなるようですね

こういう時にこそ現在日誌を連載している身として頑張りたいと思う今日このごろ

でもなぁこのプレイ日誌ってそんなに需要無いんじゃないかなぁ・・・

結局戦闘中にやることはライブラスコープを使った後はパラダイムシフトとシンクロ技だけで難しくもないし戦闘以外のところでも適当なモンスターのレベル上げだけだし

 

まあそんなことは置いといて今回はちゃんと戦闘しますのでご安心を

 

ということでアカデミアAF500に再突入!

ここのダンジョンはザコ敵が弱くない

前作のラスダンほどじゃないけどここの敵も十分強いよ・・・

まずパントポーダとプリューストンはなんとかなる

ランクツネヒト型はすばやい攻撃をしてくるためぼさっとしてるとすぐにやられるがてきぱきと金チョコボに倒してもらえばなんとかなる

マーナガルムからは逃げれば問題ない

ミミからも管理人さんの日記で大活躍のバマパマからも逃げる

ミミもバマパマも強いから入手しておきたいところだが・・・必要になったときに倒せばいいかな

またここにはアプカルルという前作のラスダンの悪夢ダゴンさんを思い出させるような敵とも戦った

こいつはピンチになると力水を使って突進を多用してくる 見た目だけじゃなく戦い方までダゴンじゃん・・・

幸いダゴンさんと違って1体しか出てこないのでデンドロビウムにデスペルを使ってもらって倒せた

やっぱり13-2のほうが楽でいいわ・・・ ラスダンで詰まっちゃうとクライマックスで盛り上がってきているストーリーから一旦離れてレベル上げしなきゃいけないからストーリーへの感情移入の度合いが少し薄れちゃうんだよね・・・ 13のストーリーが意味不明とか言われてるのも詰まってCPを稼いでいる間に感情が入って行かなくなるというのも理由の一つとしてあるかもしれない・・・

 

という感じで進めていきパコパコ戦

ここらでセラとノエルの現在の能力を公開しておく

ノエルはHP2340 セラは641

ここらへんまで来ると基本的にはセラは戦闘中ずっと休んでいることが多くなる

そこで今回新たなHLRとしてプリン衛生兵を採用した

まずこいつは魔力が軽く700を超える そして戦闘不能で強化という特性をもっている

すみません以前プリン衛生兵の強みはハイパーレスキューの手軽さとか書きましたがそれ抜きでも普通に強かったです

 

というわけでバトルメンバーはシルバット楊炎 プリン衛生兵 ランダの3体

シルバットは今回は相手の体力がバカ高く持久戦となりそうであるため採用した

ランダはターゲットコントロールのためにJAMが必要で最初からデプロテを覚えているため採用した

本当はランダのシンクロパワーの特性を使ってENHとしても活躍させたかったが今回はうまくいかなかったんだよね・・・

 

実戦ではひたすら心の中で12秒を数えながらパラダイムシフトをして危なくなったらプリン衛生兵に切り替える

片方が死にそうになったらランダを使いターゲットを変えて最初と同じことをやるというかなり単調なものだった

タイムは1354 

長い・・・ まぁ持久戦になることは初めから予想はできたことだが・・・

それにしても相手のブリリアントシャワーは強かった・・・

ノエルがうまく2体の間に入って両方のブリリアントシャワーを喰らわない時間が結構あったのは幸いだったのかもしれない・・・

 

そして終にラスボス4連戦へ

初戦のバハムート・カオスは金チョコボに殴ってもらって・・・

あれ?金チョコボがルインを使ってる・・・

どうやらいままで完熟大王タイプと一括りにしていた敵にも2タイプいるらしい

ゴグマゴグなどの飛んでいる敵タイプと完熟大王などの遠くにいるタイプ

飛んでいる敵にはチョコボなども殴って攻撃できるが遠くにいる敵にはドラゴネル型などの遠隔攻撃しか当たらないらしい

残念・・・金チョコボにはここで大暴れして欲しいと思っていたのに・・・

ということで今回はブッカブーエースさんにキアイをいれてもらった金チョコボがひたすらルインを撃ってもらった

ドラゴネル型のほうが楽な気もするがどっちを使ってもたいして苦戦しないだろう 弱いし

相手の必殺技のメガフレアもDEF2人いれば問題ない

タイムは2分35秒 星5つ ちなみにここの戦闘で鎧ライトニングを使うと相手を瞬殺してくれる

 

次はカイアス戦

ここではヴェスペ陣風を使った

こいつは低コストでブレイブとフェイスとプロテスに対抗できる上に物 魔半減 ついでに打ち上げ耐性もあるためまさにカイアス戦にもってこいである

実戦では心身活性化を使われた直後にブレイブ対抗 フェイス対抗で通常の3のダメージを叩き込み半分となっていた敵の体力を一気に削りとった

こうしてみると〜対抗は相手の強化を打ち消して自分につけるという点でも強いがそれ以上に3倍のダメージをたたき出すという点で強いな・・・

タイムは2分35秒 星5

 

 

ここまでは「あれっラスボスも楽勝じゃねw制限緩すぎたわ クリア後が本番かなww

とか思っていた だが快進撃はここで止まった

この次のヴァルハラのカイアスは最初から心身活性化を使うため今までのように〜対抗の力で一気に押し切ることが出来なかったのだ

しかし持久戦となればリジェネの効果で相手の体力を削れなくなってしまう

要するに今の戦力では適わなかったのだ

ヴェスペ陣風がダメだというのならさらに強い味方を用意すれば良い

ということでここは稼ぎの末突破できたのだが・・・

 

4戦目のバハムート3兄弟は・・・強すぎる・・・

現在(4月2日)になってもまだ撃破できていない こいつは反則級だろ・・・

 

 

ということで次回はカイアス(ヴァルハラ戦)です このプレイは無事にクリアできるのだろうか ものすごく不安だ・・・

 

(2013年4月2日) 88 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26