FF13-2モンスター任せプレイ - やり込みinFF

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FF13-2モンスター任せプレイ

 

LAST BATTLE

 

最近はFF10-2HD化の話が気になってしょうがない・・・

日本語で尚且つクリクリができるとか・・・ また何か制限プレイでもやってみようかな

まぁその前にウォロー達の3体を倒さなければならないわけだがこれがまた大変なんだよな・・・

 

というわけで遂にLAST BATTLEです

 

まず今回使うロールであるがまずHLRは確定である HLR無しではさすがにこいつらは倒せないだろう

残りのロールであるがATK BLA JAM の3つの中から2つを選んでいくことになるのだが・・・どれを選ぶのがベストなのだろうか

まずATK

ATKの魅力としては単体でも高い攻撃力だろう

ATKを使うとすれば赤チョコボをいれようと思うのであるがその理由としては空を飛べることである

今回の敵の1体であるペイシオは微妙に浮いているので安定して殴るためには飛んで攻撃する必要があるのだ

・・・いや別に飛んでいるなら飛んでいるで、そう言う仕様だと納得すれば良いのだが、どうもただ飛んでいるというだけでは無いようで、時々飛べないはずのキチューとかも通常攻撃をしたりする

・・・ホントどんな仕様なのか分からないのだがとりあえず飛んで攻撃出来ないと安定した物理攻撃はできない

ほかにも赤チョコボを使う理由としてはヘイスト ブレイブ対抗を使えるからだ

今回の敵は攻撃モードの時にはヘイスト ブレイブ(フェイス)が天変気象を使うまでずっとこれらの強化が掛かってるわけだがこの時に〜対抗を使うと一時的にこれらの強化を奪えるがすぐに相手は自分に強化を掛け直しそれに伴ってこちらの強化効果も消される

これを見るとつい「今回の戦闘では〜対抗は役に立たないな」と思ってしまいがちだが、むしろ相手に強化が掛かるたびに〜対抗の3倍ダメージを使えるため他の戦闘の時よりも役にたつ

 

次にJAM

JAMの利点 というかJAMを使う意味はただ1つ

バイオである

どんな敵でも3分で片付けられるというこの魔法は100万もの体力を持つウォローを倒すにはもってこいの魔法だろう

ここのサイトのNCUでもバイオは大活躍している

それにターゲットコントロールもできるのでウォローの出場時間を伸ばすことも出来る

この枠で使うモンスターはデンドロビウムで決まりだろう

バイオを使えるのは2体しかいないしもう一体は入手が大変な割にあまり魅力もないので

 

最後はBLA

BLA自体にはこれといった強みは無いがチェーンボーナスを高めることで他のロールの底上げができる

使うモンスターはケラトラプトル

こいつは魔力特化で育てれば最終的には魔力が820を超える

それに仲間戦闘不能で大幅強化を覚える

これは様々なやりこみでも大活躍の仲間戦闘不能で強化の上位アビリティでありざっくり言えば通常攻撃でATK並のダメージを与えられる

さらにチェーンゲージも上げられるため一見ATKの上位互換に思えるが単体ではチェーンゲージを維持が出来ないし全ての攻撃に属性が乗っているためペイシオ レイシオとの戦闘効率が悪い

今までと違いATBレベルが6となったためATKと上手く組み合わせればブレイクまで持っていけるのだが・・・

 

 

まずはAJHで挑んでみる

のだが早速問題が発覚

ターゲットコントロールが出来ない・・・だと・・・

デンドロビウムはまず相手にバイオを掛けようとするのだがなかなか掛からない

ようやく掛かってももう一体の方に掛けている最中に解除される・・・・・

 

 

 

仕方ないので1体を倒した後全速力でもう1体を倒す作戦にシフト

ウォローを引きずり出すことには成功したのだが・・・バイオが掛かったらすぐ後ろに下がっていく・・・だと・・

 

ここまでで削った体力は1〜2割ほど

この後ペイシオの連続魔 あやかしの光条のコンボに殺される

 

ABHで挑んでも対して変わらずゲームセット

 

 

 

 

 

 

 

どうすればいいんだ・・・

1〜2割しか削れないってどういうことよ

これはアレをするしかない

制限解除

 

今回はターゲットコントロール解禁

ホントすみません

 

これでウォローを引きずり出せる時間が大幅に増やせる

他の方の戦法を使ったのにも関わらずこんな結果になってすみません でもこれで勝てる!!

 

そう思っていたときもあったのだが・・・

 

そんなこんなで再戦する

ABHで挑む

最初にウォローを引きずり出すのは同時に倒すことだけを心がければ問題ない

ウォローを引きずり出した後の流れだが、ATKで1ルーチン→ヒーリングレイン→BLAで2ルーチン→ATK

と行動する

この後は相手の影散華からの裁きの太刀があるので上手くHLRに変える必要があるが順調にブレイクまで持っていき4割ほど削れた

ここで相手が一旦後ろに下がる

2セット目は相手の〜フレア対策のために1体を集中して片付けなければいけないため1回目ほど時間が取れない

ペイシオのあやかしの光条はその前の連続魔によるデシェル ウィークを解除すれば耐えられる

そうして勝負の3セット目

ここでは〜フレアがどちらか1方が復活した位のタイミングで撃ってくるためそこは耐えることができ、1セット目と同じ位の時間引きずり出せる

「よしこのセットでケリをつけてやる」

そう思っていた矢先

死にゆく太陽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めのまえがまっくらになった

 

そうなのだ 今回のプレイでは死にゆく太陽が来たら負け確定だったのだ

最大HPなら耐えられるのかもしれないが戦闘中にブラッドダメージを喰らわないのは無理である。

それにこの回ではギリギリで黄色位の最大HPで回復バッチリで喰らったのに一撃だったのでもうどうしようもない

オワタ

 

 

 

それでも諦めずに稼ぎを行って再チャレンジ

ABHで挑む

この回ではあまりブラッドダメージを受けずに上手く進めていけて順調に死にゆく太陽も突破できた!!

残り1割ほどで後ろに下がられたが後1回引きずり出せば勝てる!

しかしここで痛恨のミスをしてしまいエクサフレアを喰らってしまった・・・

 

 

あれ?生きているぞ!!!!

よしこのまま押しきれ!!!!

 

そして終に・・・

バハムートウォロー撃破!!!!!

 

 

 

絶望が奇跡を起こすって本当だったんだね・・・

タイムは19分ジャスト

そして右上に浮かぶ EASY MODE  

 

 

 

 

 

 

 

 

エクサフレアに耐えたのも死にゆく太陽に耐えれたのも全て仕組まれた奇跡だったというわけか・・・

一度希望をみせて更なる絶望を与えるとかどこのバルトアンデルスだよ・・・

 

 

ちゃんとノーマルモードにして再戦したらやっぱり死にゆく太陽に殺された

 

もう・・・ダメだ・・・

 

シ骸化した

 

 

ここでDEFロール以外のレベル上げとか継承とかを解禁するのもありなんですが前者は取り返しがつかない、後者はモンスターの個性を殺してしまう

ちなみに両方解禁された通常プレイのデータを使ったところ4分ちょいで倒せた

仲間先頭不能で大幅強化を搭載した赤チョコボは恐ろしい・・・

 

というわけで今回のプレイにもイージーモード ターゲット変更使用でクリアという形で一区切りしたいと思います

とはいえ一応パラドクススコープも手に入れたうえまだ倒していないボスも多いためそれらをボチボチ倒していき、詰まったら自主規制を解除してウォローに再戦という形を取ろうと思っています

 

本当にこんなに中途半端な形にしてしまいすみません

最後に冥碑になった僕からの依頼です

MISSION:モンスター任せの制限を守りつつバハムートウォローを倒せ!

 

(2013年4月22日) 110 PV

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