FF13-2モンスター任せプレイ - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF13-2モンスター任せ > No.13

FF13-2モンスター任せプレイ

 

バハムートとの死闘から1年

くまぞうさんによるクリア報告 ライトニングの帰還 10-2のHD版の発売 etc…

さまざまなことがあった

巷ではライトニングリターンズの評価はED以外は微妙らしいので先日ムービー集を見ていたのだが案外面白そうであった よし買おうかなと思ったときふと思い出したのだ

 あれまだ俺の13-2にやり残したことがあったような

 

別に今までやってなかったのは勉強に忙しかったからであって他のゲームに浮気していたわけではない 地球を守ったり無双していたわけではないんだからな

とまあそんなわけで他のゲーm…勉強から解放され久々に起動しようとするも失敗

放ったらかしたことに怒ったのかDISCが壊れてしまったようだ

バハムートの呪い恐ろしや

 

というわけで1780円で買いなおす 13よりも安いんだぜなんでこんなことに

 

気を取り直して2代目DISCを起動 最初のターゲットはトンベリである

こいつはくまぞうさんのバハムート退治にも使われていた仲間戦闘不能で大幅強化物魔攻撃+35% 物魔半減 という非常に優秀なATKである

そしてなんと言っても簡単に強くなる!

G5アイテム無しで限界まで育ってくれるのだ

ははなんで今まで使わなかったんだろ

 

VSトンベリ

こんなわけでトンベリ戦であるが特に書くことはない

惨敗である

久しぶりすぎてHLR使うタイミングは遅れるし12秒ルールは忘れるし悲惨なものであった だが俺のヘボさは抜きにしてもこいつは5分で手がつけられなくなるため真面目にこいつに勝つ方法を探らなければならないようだ

こいつを倒せなかったから過去の俺は使わなかったのだろうか だとすれば我ながら情けないことだ

さてどいつを使って倒そうか

そろそろこいつの出番だろう

ここで俺はキチューを使うことにした

こいつについてはもはや説明は不要であろう こいつならきっと何とかしてくれる

そこ!思考停止だとか言わない!

 

とはいってもLV1なので育て終わるまでは大分時間が掛かるため合間合間で各地のボスを倒しながら稼ぎを行う

それにしても我ながらモブリンにも勝てなくなっていたことには驚いたぜ

 

VSウガルルム

とりあえず各地のボス退治の初戦はこいつである

なぜか 理由は単純弱いからである

物理耐性も無くHPも141200と低い そして開幕に自分にヘイストやブレイブを掛けてくれる

赤チョコボの絶好の餌食だろう

というわけでこいつに決めたのだが

ヤシャス山の時計盤がダルイ….

 

ストーリーは久々ということもあって大いに楽しめたのだが時計盤だけはどうにも好きになれない しかも他の奴に比べてもやたら多い まぁこれも13-2ということだろう

 

たりないワイルドオーパーツを拾いながらようやくウガルルムに到達

ここで忘れた方も多いと思うのでこいつの設定を振り返っておこう

 

古代パドラの都に降りた魔獣ウガルルム。多くのルシや猛者が挑んだが、討ち果たせなかった伝説の魔物である。だがその真の驚異を知る者は、時詠みの巫女パドラ=ヌス・ユールだけであった。

ウガルルムは巫女のあった時代にあっては「未だ生まれざる魔獣」であり、存在自体がひとつの逆説になっていた。魔獣の存在を抹消せねば、「時」に生じた小さなほころびがパドラ全体をおおいつくす恐るべき未来を予見した巫女は禁忌を破り、時空の狭間へと魔獣を封じる他なかった  百魔列伝より引用

 

ヤシャス山にあった紅玉は巫女が封印した際に生じたパラドクスによって巻き込まれた人々の嘆きが具現化したものらしい そしてその未来を予見した巫女も自分の行為によって未来に大災害を招いたことを悔い自らも紅玉となった

 

こんなところである

実に壮大な設定を持つ魔物である 

だがその割に弱い とても残念なのだが弱いのである

 

パーティーは赤チョコボ プリン衛生兵 ケラトラプトル

戦闘中何をしたかといえば赤チョコボに基本は任せて時々プリン衛生兵に交代する位である  ケラトラプトルは出番が無かった

タイムは132秒 星5であった

 

いや格好良かったけどねバックボーンも素敵だけどねもっと頑張れよ

 

 

VSカラヴィンカ

次のターゲットはこいつである

FF13では9章でみんなが集結したところで現れヴァニラに手懐けられる奴である

OPにも登場していたなど人気があったのかパラドクスの力を得てコクーンの危機と

なって登場した

 

爆撃騎カラヴィンカは、旧コクーン聖府郡の精鋭PSICOMが配備していた強力な軍用獣である。カタストロフィの際にすべて喪失したと考えられていたが、時空の狭間に迷い込んだ1騎が存在した。

そしてカラヴィンカはよみがえった新たな力とともに。時の歪みを帯びたその翼は時空を引き裂く力を持ち、カラヴィンカが襲来した場所は、空間そのものがずたずたに切り刻まれてしまう。その被害がコクーン全域におよぶことなくビルジ遺跡近辺のみにとどめられたのは、非常な幸運と言えた。百魔列伝より引用

 

ビルジ遺跡は全体的に人間の暴走が災害を招くという内容となっている

テロ組織は元サイコムの人間だろうか ヤシャス山でもテロ組織絡みの話が出てくるがおそらく同じ組織であろう

さて戦闘であるが今回は金チョコボ ゴブリンチーフ プリンで挑んだ

開幕で気合をいれて金チョコボに任せれば良い 

タイムは149秒の星5  人間2人は突っ立ってるだけなのに星5とは

甘すぎやしないか

 

 

まぁ今回はこんなところで 

プレイしながらの更新であるため1回ごとの更新内容が薄いのはご容赦ください

とりあえず日誌の連載再開報告も兼ねてということで

次回もサブイベントのボスを倒していきます

さてクリスタル集めに戻るか

 

(2014年3月4日) 62 PV

←前の回を読む 次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.26